郡上クリスマス・キャンドルコンサート/松田美緒クレオール・うたの旅

 今年の年末、来年年初めはブルックの『バトルフィールド』世界公演が続いているため数週間しか日本に戻れません。そのため郡上に歌手の松田美緒さんを招き12月25日(日)にクリスマス・キャンドルコンサート「松田美緒クレオール・うたの旅』を立光学舎の主催、郡上八幡音楽祭の協力で行うことになりました。松田美緒さんは京都の知人を通して何度かお会いし、彼女の音楽人生についてもお聞きし、ユニークな活動をしてきた歌手であることと、世界の民族学、日本の民俗学にも非常な興味を持っておられることに注目しました。最近発表したCD付きの『クレオール・ニッポン/うたの記憶を旅する』という著作には、その指向性が強く反映していて興味深く読み聴き致しました。またこの著作をもとにTVドキュメントも制作され反響を呼んでいるようです。郡上でのコンサートは美緒さんのギター演奏をいつも担当している山口亮志氏に加え、土取利行がゲストでトークと演奏をいたします。特に今回はクリスマスということで松田美緒さんが現地で採集し自らの歌として発表している長崎の隠れキリシタンの歌を中心にうたと演奏を展開する予定です。とりわけ隠れキリシタンの歌として長い間、出月島に伝えられて来た「オラショ」を美緒さんの得意なポルトガルスペイン語のオリジナル聖歌と日本語オラショを土取の歌で試みようと思っていますのでお楽しみに。

松田美緒公式ホームページhttp://www.miomatsuda.com/blog/news.html


松田美緒クレオール・うたの旅』
〜日本に芽吹いたキリシタンのうた〜

出演/松田美緒(歌) 山口亮志(ギター) ゲスト:土取利行(エスラジ、三味線、唄、パーカッション)

2016年12月25日(日)開場17:00 開演18;00
会場:郡上大和フィールドミュージアムナイ「篠脇山荘』
入場料:予約3000円 当日3500円 (予約開始・問合せは11月6日から)

予約問合せ予約・問い合わせ:Tel / 080-1994-4647(井上)Mail / gujomusicfes@gmail.com