2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立光学舎 秋季ワークショップ(創造塾)のご案内

郡上は、一日一日と秋の気配が深まってきています。山は赤や黄色の木の葉に彩られ、吉田川の水表は絨毯が敷かれたように枯葉が集積し、サツキマスが産卵のために遡行してきています。生命の移ろいを、自然のあちこちで感じる毎日、いよいよ秋季ワークショッ…

『壁画洞窟の音』レクチャー&サウンド・デモ in大阪

『壁画洞窟の音』(青土社)とCD『暝響・壁画洞窟』(日本伝統文化振興財団)の発売を記念して東京、京都で行なってきたレクチャー&サウンドデモンストレーションを10月18日に大阪で開催。東京の馬喰町ART&EAT、サウンドカフェ・dzumi、京都YU-ANと、これま…

円空作「粥川鵺縁起」

私の住む郡上市に美並という町がある。町といっても長良川が蛇行し、四周を高い山々に囲まれた山村で、歴史民俗誌的にも興味深いところである。この美並町で最も注目されるのが町のシンボルともなっている「円空」。修験僧、木喰遊行者の円空は、誰もが知っ…

桐生でのコンサート

1988年に岐阜県郡上八幡に立光学舎を設立して以来、定期的にワークショップを開いてきた。訪れた多くの参加者の中には、音楽家や俳優を志す者も少なくなかった。そんな参加者の一人にプロの太鼓奏者を目指していた石坂亥士がいた。現在は群馬県の桐生市に拠…