2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マリの狩猟音楽家の弦楽器ドンソ・ンゴニ

マリの弦楽器カマレ・ンゴニについて書いてきたが、もう一つ強烈な印象を与えられたンゴニがある。ドンソ・ンゴニという楽器で構造的にはカマレ・ンゴニと同じだが非常に大きな瓢箪の殻を共鳴体に用いている。伝統的にはマリの西南部ワスル地方の猟師が狩猟…

マリの音楽家たち

マリの音楽家ズーマナに作ってもらったソクー(一絃の擦弦楽器)は残念ながら「ティエルノ・ボカール」の劇中では用いることがなかったが、この演劇に採用したマリの弦楽器が一つだけあった。カマレンゴニという弦楽器で、よく知られている弦楽器コラの原型…

皮膚で旧石器時代を感じた日

19日から20日にかけて異例の初雪(岐阜では11月のこの日の初雪は25年ぶりとか)。紅葉がピークを迎えた晩秋の郡上の山々、その赤や黄色の山肌が一斉に白い綿帽子で覆われてしまった。気温は12 月下旬頃まで下がり、部屋の中で吐く息も白い。外の雪景色を見な…

マリの音楽家ズーマナ・テレタ

ブルックの『ティエルノ・ボカール』音楽製作のためにマリを訪れた時、俳優のハビブ・ダンベレのパートナーでありヴォーカリストのファンタ・トラオレ宅に多くの音楽家が集まり、私のために音楽会を催してくれた。様々なマリの伝統楽器奏者の中でもとりわけ…

さようなら筑紫哲也さん

11月7日ニュースキャスターの筑紫哲也さんが逝かれた。筑紫さんといえば1989年から始まったTBSのニュース23のメインキャスターとしての活躍が多くの知るところであるが、ミレニアム2000年の幕開け、1月7日放送のこの番組でご一緒させてもらったことがあっ…

晴天下の秋季ワークショップ

今年の秋季ワークショップ「創造塾」は、爽やかな連日の晴天のもと、さまざまな出会いと交流がありました。本ワークショップを開始したのは1988年にピーター・ブルック劇団の『マハーバーラタ』日本公演が終了し、郡上に活動の拠点を移した年で、当時はワー…