2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢市民芸術村アート工房でのレクチャー&ワークショップ

2月24日、25日の両日にわたって金沢市民芸術村アート工房で、レクチャーとワークショップを開催。かつての紡績工場後にいくつかの工房が配置されたレンガ作りの建物の一室を会場に、一日目は旧石器時代の音楽、とくに壁画洞窟の音についてのレクチャー。二日…

岡山 古代音楽レクチャー

拙著『壁画洞窟の音』(青土社)とCD『暝響・壁画洞窟』発売を記念して始まった古代音楽のレクチャー&サウンドデモンストレーション、東京、大阪、京都を経て、今年は岡山からスタート。会を引き受けてくれたのは同県美星町の中世夢が原で2003年に韓国打楽…

2月のレクチャーとコンサート

◉土取利行 古代音楽レクチャー&サウンド・デモンストレーション 『縄文・旧石器時代の音の旅』 日時/2009年2月11日(水、祭日) 開場/14時 開演/14時30分 会場/ルネスホール(岡山市内山下1-6-20) http://www.renaiss.or.jp/料金/(一般)前売り \2500…

馬喰町ART+EAT ニューイヤー・コンサート

馬喰町ART+EAT/アフリカン・ドラムソロ桃山晴衣が逝去し、ずっと喪に伏していた郡上から離れ、久しぶりに東京へ。今年初めてのコンサートの場として選んだのは、昨年『壁画洞窟の音』の出版に際してレクチャー&サウンド・デモンストレーションを開催させて…

両国シアターX桃山晴衣を偲ぶ会

八十年代初頭、桃山晴衣は一人パリを訪れていた。 マンダパという小さな劇場で初めて私はかの女の唄と三絃の音に触れた。 その音色は天竺の弦楽器、インドの名匠が弾くサロードのそれと重なって聴こえた。 その音にインドと同じ異郷(響)を感じた。 三絃も…