2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄歌舞伎と立光学舎

昨夜、久方ぶりに我が高雄歌舞伎の稽古を観てきた。岐阜県は全国的にも地歌舞伎あるいは農民歌舞伎とよばれる庶民の芸能団体が最も多いところであるといわれている。その中でも200年の伝統を持つという我が市島地区で続けられてきた高雄歌舞伎は断トツに芸達…

戻って来た楽器たち

先日、「11&12」の世界ツアーで使用していた私の楽器が、一時保管されていたパリから二ヶ月ぶりにすべて戻って来た。「ハムレットの悲劇」以来使い続けて来たアフリカのドラム。ニュージーランドの税関で入国を拒否されかけたバラフォン。二十数年前に「マハ…

郡上・立光学舎の秋季ワークショップ

9月も半ばを過ぎ、朝夕めっきり涼しく、陽が短くなってきた。周りの田んぼでは稲刈りが始まり、各地区は神楽や祭りで賑わいをみせている。いつもと変わらぬ郡上の季節の移ろいではあるが、歳を重ねるごとにこれらの風景によせる思いも変わってきている。昨年…

Art&Eat「ティエルノ・ボカールのことば」

九月に入っても東京は36度超えの残暑。馬喰町Art&Eatでのイベント「ティエルノ・ボカールのことば」は一週間前から既に予約オーバーで、入場できなかった方には本当に申し訳ありませんでした。この武眞理子さんがディレクとするギャラリー・レストラン、馬…