郡上・立光学舎の秋季ワークショップ

 9月も半ばを過ぎ、朝夕めっきり涼しく、陽が短くなってきた。周りの田んぼでは稲刈りが始まり、各地区は神楽や祭りで賑わいをみせている。いつもと変わらぬ郡上の季節の移ろいではあるが、歳を重ねるごとにこれらの風景によせる思いも変わってきている。昨年、一年ちょっと日本を離れていたため郡上の秋を見ずに終わってしまったが、今年は刻一刻と山肌を紅く染めていく里山の秋を堪能できそうだ。
 またこの風光明媚な郡上八幡立光地区でこれまでパートナーの桃山晴衣と行って来たワークショップ「創造塾」も、世界ツアーで海外に出ていた間一時休止し、昨年は塾生たちが自らで試行してくれたが、今年は久々私がナビゲートして、参加者とここでしか得ることの出来ない特別な日を共有したいと思っている。
 10月9日、10日、11日の連休日、皆様と郡上での出会いを楽しみにしています。

 ワークショップの詳細はこちらから。http://homepage2.nifty.com/w-perc/work1.pdf


 立光学舎近景(山に囲まれた清流吉田川)